こんにちは。数学の植原です。

先日、浜松国際ピアノコンクールを聴きにいってきました。
コンクールということなので、当然順位がつきます。
ましてや3年に1度の開催で、この日は決勝戦でしたので、
出場者の真剣さが、ビリビリと伝わってきました。

私自身、ピアノの発表会に出たことはありますが、毎年とても緊張します。
今回の出場者はもっと緊張していたでしょうが、すごいなと感じたのは、のびのびとした演奏です。
この大会のために、いったいどれくらい練習したのか、想像もつかないほどでした。


さて、3年生は期末テストも終わり、次は学調試験に向けた対策です。
コンクールと比べていいものか迷いましたが、生徒にとって、高校受験は人生でたった1回です。

頑張りに応えていきたいと、より一層強く感じました。

IMG_4519

IMG_4525IMG_4561