こんにちは。

卒業した塾生達に書いてもらった,「桐光へのラストメッセージ」。

桐光で勉強してきてよかったことなど,昨日のこのブログでも

紹介しましたが,さらに続きです。

塾生の書いた文面を極力変えずに掲載しています。)


・どの教科もわからないところをわかるところまで教えてくれた。

・テストの点数が40点以上上がった。

・定期テストでの社会の過去問がズバリ当たった。

・他も校舎との点数を比べて自分の立場をわからせてくれた。


・テキストが終わると新しい教材をすぐくれる。

・順位が30位以上上がった。

・雨がふっていると先生が車に乗るとき傘をさしてくれる。

・2年から入ったけれど基礎学力がすごく身についた。

・早い時間から教室を開けてくれたので自習がたくさんできる。

・家では誘惑があり,なかなかはかどらないとき自習に行けたのがよかった。


 特に上記のように,自習に教室を利用できたというのは多かったです。

特に受験が近い時期の中3生にはありがたいと思ってもらえたようです。

 理想は,家でもひとりで集中して勉強することができるというのが

大切ですが,今の時代,受験生の周りには誘惑がいっぱい・・・

受験生にとって勉強に向かいやすい環境を提供できるのも私たちにとって

大切なことだと考えます。