こんにちは。社会の鈴木です。

静岡県の入試の平均点が発表されました。
芝本校の先生がブログで推移をまとめてくれています。
http://shibamoto.blog.jp/archives/79584834.html

入試直後,桐光の教師間でも「今年の入試は例年に比べ難しくない」という話をしていましたが,やはりぐんと点数が上がっています。
過去三年下がり続けた社会も久しぶりに大きく点数をあげました。(それ自体が受験生にとっていいことか悪いことかはまた別ですが……)

受験生たちは,高校に上がると自分が入試で何点取れたのかを教えてもらうことができます。
桐光学院では毎年,卒塾生に 入試の点数を聞いているのですが,今年もだんだん情報があつまってきました。
平均点と併せて,塾生が実際にとった点数・その子の内申点,いろんなデータを見ています。
ただ数字を見るためのものではなく,もちろんこれは次の受験生たちの指導にいかすためのものです。

次の主役になる新3年生たちにとって,入試の点数だけ聞いてもまだピンと来ないところが大きいでしょう。
情報は情報として大事ですが,そこに向かって何をすればいいのかを伝えること・それを実践させていくことが一番です。

何をするのか……は福田中の中2・中3はいわずもがな中間テスト対策です。
昨日からテスト対策スケジュールを配布しています。
早速今日から,最初の目標に向かって動きます。