こんにちは。数学の植原です。

学校の期末テストの結果が少しずつ返ってきています。

満点の生徒がいたことにすごく驚きましたとともに、

生徒は本当によく頑張ってくれたと思います。


さて、対策授業や自立学習などをしていくなかで、

高得点を取れた生徒に特徴がみられたように思えました。

それは、 50点満点以上を取ろうとしていた ことです。

「先生、ここの問題出そうですか」

「ここは、どんな感じで出題されますか」

「この書き方で、正解になりますか」

などなど、貪欲に質問をしていました。

出題単元の問題を一通り解けるようになった、

そのあとの追い込みが、点数に大きく響いたのだと思います。


学習に対する、真剣な姿勢。

すばらしかったです。