こんにちは。数学の植原です。

夏期講習を控え、中3生にこんな話をしました。


「勉強は、ジグソーパズルに例えられるよ。

やり始めは、わからないところだらけでつらいけれども、

半分くらい埋まってくると、なんだか楽しくなってくるし、

九割がた埋まってくると、すぐに完成させられるよね」


数学に限らないと思いますが、その科目が苦手な生徒は、

分からない単元が多すぎて、苦しんでいるのだと思います。

できる問題が増えてくれば、

「あ、これはできる!この問題はまだできないから、よく練習しよう

というように、学習がもっと意欲的になることかと思います。


いよいよ夏期講習が始まります。

得意な単元を増やす、ほぼ最後のチャンスです。