昨日、中3生に夏期講習の日程を配布しました。

「まぁ、このくらいだよね」という顔の子。
「こんなに塾に来るの?!」という顔の子。

わりと表情に出てしまうのがまだまだ可愛らしいですね。

ただ、夏休みに勉強するべき内容を説明するうちに、だんだん顔が引き締まってきました

受験で出題されるのはもちろん中学3年間分すべてですが、夏休み明けの学調でも

中1、中2の内容は多く出題されます。(理科に至ってはほぼ中1、中2の範囲のみです

期末テストが終わったこのタイミングで、過去の学年の知識が十分に定着している中3は(福田校の生徒に限らず)あまりいません

だからこそ、夏休みの勉強(過去の学年の復習)が受験の、そして学調の「カギ」になるのです。

勉強時間の確保は、まずはスタートライン。

夏期講習が始まって「勉強時間がもっとほしい」となったら受験生です。


橋本