こんにちは。

  2学期が始動し,中3生は来週3日(火)いよいよ学力調査が行われます。
 一方,中1・中2は夏友テストの最中ですね。次に向うのは中間テストです。
 
 さて,その中間テストまで,実はもう,1ヶ月しかありません。

 

 この時期,まだ夏休み気分がどこか残っていてなかなかエンジンがかからない
 というひとがいます。
 いままで夏休みという長い期間に麻痺していた勉強への意識,一刻も早くその
 意識を取り戻してください。

 

 また,夏前に内申で悔しい思いをした人はそのときの気持ちを思い出しましょ
 う。
 

成績を上げるにはきっかけが大事です。

  負の連鎖に陥っている人がどこかでその流れを絶つには,どこかで大きくギア
 チェンジをして頑張り,成果を出すことが必要です。

 この「成功体験」をつくることこそが良い連鎖につながっていく入り口です。

 

 成果が出れば勉強に対して気持ちが変わってきます。自分にも出来ると気づき,
 もっと上に行きたいという欲さえ出ます,その気持ちは行動にあらわれてきます。
 行動に出ますから間違いなくまた次の成果につながっていくのです。

 我々教師一同もこの2学期,最大限のサポートをしていきます。