こんにちは。数学担当の植原です。
先日土曜日に、 中間テストに向けたプレテストを行いました。
最低限おさえるべき問題を厳選しましたので、不合格の場合は必ず追試を受けて、解き方を覚えてもらいます。
さて、生徒からこんなことを聞かれました。
「先生、平方根がわかりません」
「二次方程式の文章題が難しいです」
「数学を好きになるにはどうしたらいいですか」
どんな答えがいいのか、一瞬考えました。
なにか心理学などテクニックがあるか思いを巡らしましたが、
『自習にくる時間を増やしたらいいよ』
先日土曜日に、 中間テストに向けたプレテストを行いました。
最低限おさえるべき問題を厳選しましたので、不合格の場合は必ず追試を受けて、解き方を覚えてもらいます。
さて、生徒からこんなことを聞かれました。
「先生、平方根がわかりません」
「二次方程式の文章題が難しいです」
「数学を好きになるにはどうしたらいいですか」
どんな答えがいいのか、一瞬考えました。
なにか心理学などテクニックがあるか思いを巡らしましたが、
『自習にくる時間を増やしたらいいよ』
このように答えました。
2分考えてわからなければすぐに質問をすることや、勉強しない時間をどれだけ減らせるかなど、時間の使い方はアドバイスできますが、あとはどれだけ問題を解いたかに全てかかっています。
福田校で、毎回必ず授業の1時間前に自習に来ている3年生がいます。
その姿勢、とてもかっこいいです。
中間テストまで残り10日。
ひたすら問題を解いていってほしいと思います。
2分考えてわからなければすぐに質問をすることや、勉強しない時間をどれだけ減らせるかなど、時間の使い方はアドバイスできますが、あとはどれだけ問題を解いたかに全てかかっています。
福田校で、毎回必ず授業の1時間前に自習に来ている3年生がいます。
その姿勢、とてもかっこいいです。
中間テストまで残り10日。
ひたすら問題を解いていってほしいと思います。