こんにちは。数学担当の植原です。

以前「やる気はやった気である」という記事で、そもそもその一歩が踏み出せないことが問題でもあるということを書きましたが、それについて聞いた話があります。

なぜ現代ではこんなにやる気が起きにくのか。ご存知のかたもいらっしゃるかと思いますが、スマホです。

通知やアイコンの配色など、どうしたらもっと長時間スマホを利用させられるか、世界最先端の方々によって研究し尽くされているそうです。

SNSを一通りやり取りして、ゲームも飽きてきて、Youtubeも見飽きて、さあ勉強しようとしても、もう脳からのやる気物質は出なくなっているようです。


節度を持って、いかにして勉強しない時間を無くすかに、掛かっていると思います。