こんにちは。

さて,入試まで60日を切りました。

時間のあった今までとは違い,しっかりと現実を考えるべき段階なりました。

 内申,得点力の両面から,志望校が受験校となりうるかどうか?

 思い,気持ちだけで受験は出来ません。十分な戦いができるかどうか?

客観的な目で自分を見据えることが必要です。


 磐田地区のトップ校は紛れもなく磐田南高ですが,前年度の競争率を考えると磐田

地区で磐田南をしのぐほどの人気になっているのが磐田西高校です。

 福田校は磐田西・北高志望が多いのですが,まさにその磐田西・北あたりのが今年も

激戦区になりそうな気配もあります。

 入試にはその年の“風”が吹きます。

今年の風がどうなるのか?私にもまだわかりませんが,

どんな状況になっても“勝てる力”をあと残り時間で確固たるものにせねばなりません。

何も目的がない時の時間は,本人がその大切さを意識しないため「浪費」となりがちです。

受験生は今人生の一つの岐路に立っているときで,すぐそこに大きな目標があります。

受験生にとってここからの限られた「時間」という物の価値がさらに高いものとなります。

日々,時間の大切さを頭に入れながら,勉強を続けてほしいと思います。