こんにちは。数学担当の植原です。

3年生が年始1/4に受けた模試を、先日返却しました。

計算が全て合っていた、X=を付け忘れて点がもらえなかった、などなど言っていたのもつかの間、1/25(土)に また標準模試があります。


そこで、この1週間で数点でもあげられるよう、返却された模試を見ながらアドバイスをしていきました。
作図はどうしても苦手だけど、資料の整理は得意だったり、計算はぽろぽろとミスをしていたけど、関数で多めに点数を取れていたりなど、改善点が一人一人違うので、細かく見ていきました。


計算問題の見直しにしっかり時間をとり、全て正解する。ルートや式の値など、特定の計算が苦手であれば、入試対策テキストで集中特訓する。 図形や関数など、(1)の簡単な問題は取りにいく。証明をなんとか埋めて、1点でも取る。


各々の目標を、しっかりとこなしてほしいと思います。