こんにちは。

 公立高校入試まで,もう20日をきるところまで来ました。

この時期からは本番受験前の体調管理が肝要です。日々,健康管理をしっかりと

考えながら勉強をしていく必要があります。


 この先,1週間前の勉強となると,さらにコンディション優先の生活を考えなければ

ならないので,受験前に残された週末も残りあと3回,今週の週末はそういう

意味で根つめて勉強を行える最終の週末になるかと思います。

 
 当日は集中力が勝負を分けます。それを阻害する,風邪,花粉症の症状,さらに

インフルエンザなどに警戒することはもちろん,栄養面でも留意しておくべきです。

 
 受験生の食事に関しては,いろいろとネットで調べてみると,数々の情報が得られ

ます。揚げ物やスナック菓子などは消化がよくない,うどんなど消化の良い食べ物を

とるように心がける,また脳を活性化させるのはビタミンB1,それを多く含むのは豚肉

がよい・・・など,情報には事欠きません。卵にも記憶力を高めてくれる物質が含まれて

いるそうですよ。

私も大好きですが,験(げん)を担いでの「カツどん」のカツは揚げ物ですから実際は

「豚丼」の方が良いようです。
 
 思い切り勉強できる日は限られてきました。そう考えると,これからの時間はこの上な

く貴重なものです。受験に向けてまさにラストスパートの残り時間・・・夢をかなえるため

悔いなくやりきりましょう。